かんじょうおきば

推しの備忘録

今年の夏を彩った曲

早いもので8月が終わり、9月になってしまった。今年の夏も一瞬で過ぎ去ったな〜〜〜〜という気持ちとなんだかんだで充実していたような気もするの気持ち。夏なのに全然夏らしいことはできていないし外にも全然出られてはないけどオタクごとに関してはなかなか満足する夏を過ごしたように思う。

なんだかんだ充実したと感じるのはこの夏に出会った曲たちのおかげもあるかなあと思う。昨年からSpotifyで曲を聴くようになり、ふと気になった曲があればお気に入りして聴くようになった。Spotifyのおかげで音楽が充実するようになって楽しくなった。

今回はそんな私が今年の夏に出会って何回も聴いた曲たちについてふりかえりたいと思う。

曲の条件は、夏に関する季語が歌詞に入っていること、MVから夏を感じられること、基本的には今年に出会った曲とすることにした。

その中で選んだ曲たちはSpotifyのプレイリストに入れた。曲順も割と考えたのでその順番で書いていきたいと思う。

 

 

▷THRILL RIDE (THE BOYZ)

間違いなく今年の夏を彩った曲。初めて聴いてからというものの何回リピートした?ってくらい一生聴いてた。というか見てた。

この曲が気になったきっかけは以下のツイートから。

顔、良すぎん????えってか色味かわいいなにこれめちゃくちゃいい!!!!

それからなんとな〜く気になってはいたものの他の推しを追うのに忙しいことから掘ることはなく。

そんな中ある時Twitterを見ていたら新曲のYouTubeが出たことを知った。あの時気になった曲だし1回見てみよ〜と軽い気持ちで見に行った。

完全に落ちた。

その様子は前回のビビッドのブログであげたとおりなんですが、とにかく自分の好きにハマりにハマってきた。

それからというもののMVを毎日見ていたらさすがYouTube、おすすめでドボが音楽番組に出た時の動画を勝手におすすめしてくる。そんなん出されたら気になるやん。勝手に指が再生ボタンを押していた。

ケーポのすごいところ、音楽番組で歌った動画が公式で上がる。なんの迷いもなく音楽番組を見られる環境、テレビで音楽番組を録画してはアイドルの歌って踊る姿を見続けるパフォーマンスが何よりも大好きなオタクとしては最高以外の何者でもないんですよね。

しかも毎日のように新規で上がるのがすごい。ケーポド新規なのでカムバをリアルタイムで見るのは初めてだったんですがこんな毎日出るもんなんですね???最高すぎるやん韓国住みたい(軽率すぎる)

毎回衣装を変えて、毎回全力のパフォーマンスで、毎回楽しかった。

 

こうなると当然グループのあれこれが気になってくるので色々動画を見漁っている。ニューくん透明感すごすぎん??キューニューウユ??ネーミングセンスかわいすぎん??完全に双子かわいすぎる。あとパンフンさんの癒しゆるふわ感とエリックくんの顔すんごい好み。ゆっくり沼にハマっていってる気しかしない。今は推しが大渋滞してるのでとりあえずマイペースに見て行けたらいいな〜!

 

 

▷DIAMOND(Sparkling)

曲名、グループ名、曲の感じからして夏!爽やか!フレッシュ!が溢れてる。

 

………………………………………………………

Sparklingとは✍️

ドラマ「イミテーション」に登場するアイドルグループ。私の推しグルATEEZからはユノくん、ソンファくん、サンくんが参加。

………………………………………………………

 

ドラマは見れてないんだけど曲は聴いてみた。韓国語全くわからんのですが、これはトンチキ曲と思っていいんですよね?!二番のソンファくんパートのところの歌い方が甘えた声というかトンチキ曲を歌ってそうな歌声をしている。ここ好き。

インスタにあがってるDIAMONDを踊ってる動画でソンファくんの膝がキレッキレにパカパカ動いてるの何回見てもなんでこんなキレッキレに動かしてるんやろうとおもしろくなるしかわいいし元気出る。

https://www.instagram.com/reel/CPh1U9gjlG3/?utm_medium=copy_link

曲調的にそんなキレッキレに踊らなそうなのにキレッキレになってしまうところがやっぱり好きだなあ〜と改めて思った。

 

 

先日CDが発売されたということで、なぜかこの情報もらしてたから慌てて購入した。(今見たら注文不可になっててすんごい汗かいた)

ジッパーバッグに入ってるらしいし、何やら色々特典入ってるみたいで届くのがとても楽しみ。ケーポのCD、値段そこまで高くないのにどんだけ特典付いてくんねんってくらい付いてくる。フォトブックもはや写真集レベルだし、お値段以上のものが詰まってる。

 

 

▷Butter(BTS)

なんでBTSの曲って聴くだけでこんな気持ちが明るくなるの??と強く感じた曲。

日本の音楽番組にもよく出ていたのでできる限り録画して見たんだけど聴く度に楽しい〜〜!!一緒に踊りたくなる。歌詞の翻訳見てみたらサビで「僕と一緒に楽しもう」と歌っていて、曲聴く時歌詞を聴けない、というかそれ以前に英語分からないから何を言ってるか知らずに聴いてたんだけどフィーリングで伝わるんだなって、音楽に言語は関係ないを味わえてちょっと感動した。

「今のBTSは何をしてもかっこよくなる、完全無双状態。」とどこかで誰かが呟いてたのを見たんだけどまさにそうだと思う。そのうえで「僕たちは絶対止まらないことを知っているだろう」と歌ってると気付いてBTSあまりにもカッコよすぎるやんけ!!!!と痺れた。

 

 

▷ウィークエンドシトロン(=LOVE)

ひと聴き惚れ曲。イントロから神曲。爽やか、かわいさのなかに儚さエモエッセンスまで入れてる、私が強く好きだと感じる条件が全揃いしてる曲。

曲も良い上にMVがめちゃくちゃいい。向日葵畑×かわいい女の子たち=最強。監督峯岸みなみさんだと知ってかわいさの魅せ方分かりすぎでは??とびっくりした。心の底からのかわいいをわかってる人たちが作るかわいいはやっぱり天才なんやなと強く思った。

あと衣装が大大大大天才!!!!ギンガムチェック白×黄とコンセプトは合わせながらメンバーによって形が違う衣装…………一番好きなタイプなんやが?!!?!オサレカンパニーが作ってる衣装は神!!が妹と共通認識であるんですけどまじでそれ。今検索かけてみたらインスタのアカウント見つけて投稿されてる写真が良すぎて白目向いてる。こんな可愛い衣装まじまじと見せてもらっていいんですか?!!!かわいい衣装大好き衣装担にとってありがたすぎる。

そんな神アカウントがこちら↓

https://instagram.com/osarecompany?utm_medium=copy_link

まじでありがとうございます。

 

この曲に出会ったきっかけは妹。妹とは曲、ダンス、衣装、そのグループが出すパフォーマンスの魅せ方全ての好みが一致してるということから、私がハマらんわけないやろ?!と猛烈な布教を受けた。前にも書いたとおり推しが大渋滞してるのでまんまとハマるわけにはいかないと抗ってるんだけど好みド一致から受ける布教が刺さらないわけがない。とりあえずライブがあったら行きますということでじわじわ見ていこうと思ってる。

 

 

▷夏祭り恋慕う(=LOVE)

ひと聴き惚れ曲。イントロから神曲。爽やか、かわいさのなかに儚さエモエッセンスまで入れてる、私が強く好きだと感じる条件が全揃いしてる曲、第二弾。…………………………………イコラブ好みに刺さりすぎでは???

次この音来て!!と思ってた音がバッチリくる。そんなドストライクに来ることある??とびっくりする。何かわからないけど涙がじわ〜っと出てくる曲があるんだけどまさにそれ。完全に感覚なのでなんでそうなるのか言語化できないしこれだけでは伝わらないと思うけど、そういう曲なんよな〜〜とても好き。

センターの舞香ちゃんの歌声の伸び方がすごい好き。カラオケ行けるようになったら絶対ぜったい歌いたい。

 

 

▷Dredmers(ATEEZ)

突然発表された日本での新曲。なんの音沙汰もなかった中、確かめざましテレビで情報解禁された。しかもデジモンのEDに決定!と言われるもんだから?!!?!!となった。お昼にTwitterを見て知ったあまりにも突然すぎる。

曲、MVからしてザ夏曲。エモさが入ってるタイプ。かなりの頻度で強い曲を出してくるけど今回は完全に清涼ティーズ。

f:id:mesam317:20210906194836p:image

夏×ATEEZはいつだって最高なんよ………青い空、青い海を背景にこの後ろ姿、絵面が良すぎる。青春。ATEEZの生きてるだけで映えなところが好きなところのひとつ。この画像があまりにも良いのでのせました。

f:id:mesam317:20210906195133p:image

あのさあ………………………美しすぎん???????なんやこの美青年あまりにも顔が美しすぎる。日が落ちた夕焼け空の色、オーロラのような色が染まった布、美しいヨサンくん………………顔はもちろん他のセンスも最高すぎない?!!?!この素晴らしいショット、ちゃんとサムネにされてる。これはするわ。ほんと美しすぎるずっと眺められちゃうな。

 

個人的にびっくりしたことがある。Dredmersの作曲家の中に"KENTZ"さんという方がいるんだけどなんとこの方、私のもうひとつの推しであるRAMPAGEの作曲もされている方だった!!

国境超えてるし推しの共通点ができることはないだろうと思ってた。しかもATEEZはEDENさんというプロデュース兼シンガーソングライターの方がデビュー時からATEEZのプロデュースを担当していて、作曲もずっと手掛けていらっしゃるから他の方が作曲することはない感じなんかなと。その中で今回KENTZさんが作曲家として携わってたので、私の都合のいい世界が出来すぎてない?!!と本当にびっくりした。

f:id:mesam317:20210906200139j:image

https://www.kentzofficial.com/works

推しグルが並んでるの嬉しすぎる。

 

▷바다보러갈래?(Kim Jong Kook、ATEEZ)

日本語に訳すと「海見に行かない?」。英語曲名にすると「Be My Lover」、日本語訳で「私の恋人になって」。海見に行かない?が私の恋人になって、になるのすごいロマンチック。3言語交差してややこしくなるけど他言語で表すことによってストレートに恋人になってをタイトルにできるところ、解釈の幅が広がってすごいおもしろい。こういうの好きだなあ。

少し前に流行ってたようなレトロちっくな曲調に片想いの気持ちを歌詞にのせたかわいらしい楽曲。曲もダンスも表情も他曲では見たことがないかわいらしさを全面に押し出した等身大っぽいATEEZが見れる。好きにならないわけがない。

今回キムジョングクさんとのコラボでSeason Songとして出すみたい。ケーポ初心者なのでキムジョングクさん分からなかったけどどうやらレジェンドらしい。ATEEZの熱烈な(?)プレゼンによりコラボが決まったありがとうございます〜〜!!その模様はYouTubeに☟

 

ひょこっと出てくるジョンホくんがかわいい。最初のミンギくんセンターの右と左に足寄せて踊ってるところのミンギくんの踊り方が好みすぎる。タンッタンッタンタンタンッが入ってる曲は神やねん。下アングルカメラあまりにもかわいすぎる勘弁してほしい。「Yes!KJK!We ATEEZ!Collaboration!」パレードに来た気分になる。最初のユノヨサンくん顔面良すぎるあわわって口に手当ててるところかわいすぎる。ウヨンくんがサンくん見つめながら胸に手当てて踊ってるところかわいすぎるんやが?!!サンくんへ、その後満更でもない顔で頭ポリポリすな。ウサンがウサンしててオタク爆発。ホンミンソンファのラップ3人組😭😭😭元々ホンミンギがラップ組だったところ、ミンギくんがおやすみ期間中はソンファくんがラップを担当。(そこまで詳しく見れてないけどどうやら最初はラップ志望で事務所に入ったらしい…!)ミンギくんがおかえりした後は元の形に戻るかと思いきやホンミンソンファの3人でラップ😭アハハッとホンジュンくんのシグネチャサウンドから始まりミンギくんソンファくんのラップが続くんですがもう〜〜〜〜〜〜好き!!!!!!下アングルでカメラ見てる3人ほんとかわいい〜〜〜好きだ〜〜〜〜〜サビでみんなが集まってる時に右っ側でルンルンりんご持ってるウヨンくんかわいい。両手クルクルさせてるところ、サンくんウヨンくんの方毎回見ながら踊ってるの見逃してませんからね。ブクブクATEEZ(守りたい)スーパーソンファくんタイム、かわいいかわいい可愛いの天才降臨。パボ〜〜〜!!!😭😭😭かわいい〜〜〜〜!!!!😭😭😭😭

 

一番の好きなところ思うがままに書いたんですけどまだまだ続きそうなんでここで終わり!とにかく何が言いたいってBe My Lover最高に良い曲、MVなんで聴いて見てほしい〜〜〜〜!!!!

 

p.s.

CD9/1発売のはずなのにまだ届かない。楽しみすぎてずっと待ってるのではよ来てほしい

 

 

▷A Little Space(feat.YUNHO,SAN,JONGHO of ATEEZ) (Pentatonix、ATEEZ)

Pentatonix、今回で初めて知ったんだけどめちゃくちゃ歌綺麗ね……?聴いてると歌声がスーーっと心に染みて来る感じ。いい心地。すごくいい。"3年連続グラミー受賞、動画総再生52億回超え、アカペラ・グループ史上初の2作連続全米1位を獲得した記録を持つペンタトニックス"という情報を知り、これはそうなるわと納得。

他の曲に比べると夏感あんまりないけど、星空が背景にあるところとか全体的に澄んでる感じが儚さが出てるなあと、夏の夜に聴きたくなるなと思ってリスイン。

この曲のサンくんのビジュアルが好きすぎて困る。ほんと短髪なあ〜〜〜ズルいよなあ………さっきTwitterで話題になってて知ったんですが梨泰院クラスに出てた人と同じ髪型にしてるんですね?!!!めっちゃハマってたらしい情報を見て、好きなものと同じ髪型にしたくなる心理オタクと一緒やん、とまたサンくんいいな度が上がるのであった。

 

 

▷Permission to Dance(BTS)

朝ラジオを聴いていた時にこの曲が流れて、洋楽あまり聴かないけどこれなんかいいなあ〜と思ってたらまさかのBTSだった。今まで出てた曲と全然違う雰囲気だからこんな曲も出すんや?!とびっくりした。知らずに聴いてていいなあと思ったからやっぱりBTSの曲は自分の好みに合うんだと思う。

この曲は朝が一番似合うと思う。爽やかで明るくて楽しいけど、どこか切なさも感じるような曲調。元気!!出せ!!!って背中たたいて送り出すような分かりやすく元気な曲ではないのになぜかこの曲を聴いてたら一日頑張ろうと思える。

 

 

▷Wave(ATEEZ)

今年の夏はWaveと過ごすって決めてた。

夏暑いから基本的に好きじゃないけどWaveと一緒なら乗り越えられる気しかしない。全力で夏楽しみたいと思ってたのに今年の夏は雨続きで、寂しくなるくらい夏終わるの早かった。というかそれ以前に今の状況では全力で楽しむこともできないんだけどね。状況が良くなったら海に行ってWave流しながら海辺歩いたりしちゃって写真撮って夏ならではの思い出作りたいなあ。はよ色々良くなってほしい。

WaveのMVで好きなところ、一つ一つの場面がフォトジェニックなところ。どこかの曲で生きてるだけで映えになってしまうと書いたんだけど、ATEEZほんとに存在がお洒落。映像だけど一つ一つ切り取って写真にして飾りたいくらいには全部通して映えてる。

加工した色味でそうなってるのか空があまり青すぎないのが好き。うす〜い水色の空。夏だけど暑さを感じないのはこういう色味だからというのもあるのかなと今思った。

大サビの部分が何回聴いても好き。ターンする振り付けが好き。なんでか泣きそうになる。夏の終わりを感じさせるから?

来年の夏もWaveと過ごしたいなあ。どうか状況がよくなってますように。

f:id:mesam317:20210907185001p:image

 

 

▷WELCOME 2 PARADISE(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

今年に出会った曲ではないけど"今年の夏を彩った"となると欠かせない曲になるので入れた。

今年の夏ツアーをしてたんですが、少しコロナが収まってたので行ける時に行っておけ精神でまあまあな回数参戦した。あの2週間本当に楽しすぎた切実に戻りたい。

この楽曲、夏は終わらないということを全面に伝えてくる歌詞になってる。夏の終わりに聴いて楽しかったことを思い返してエモさに浸るのにぴったりだと思う。

今年の夏を象徴するものは?と聞かれるとRAMPAGEのライブに行ったことと答える。ほんの二ヶ月前なのにもうすでに遠い昔の記憶のようになってて、本当にあの時毎日のようにホールに通ったっけ??ってなってるけど、あの素敵な幸せな空間は夢じゃなかったんだなあと思うとなんだかあたたかい気持ちになる。

 

 

 

 

今年の夏を彩った曲紹介やっとおわり!そんな長く書くつもり無かったのに好きなところ書いてたらいつの間にか9月入って1週間経ってた。

このブログ書いてて気付いたけど、どんだけ同じこと言うの?って読み返してて思うくらいには爽やかと儚さを感じるって言ってる曲が多い。

夏といえば灼熱!!暑い!!!楽しもう!!!!みたいな曲も多いけど自分の性格上そういうのは得意ではない。夏をふりかえって好きな瞬間は?と考えてみた。私は日が落ちかけて夕焼け空になってる中で鳴いてる蝉の音を聞きながら家でごろごろしてる瞬間が好き。朝の蝉はうるさい。でも夕方の蝉にそこまでいやな感情を抱いた覚えがないような気がする。どちらかというと性格に陰りがありがちというか365日元気じゃない日が割と多いような人間なんだけど、そんな人間が夏に好むものはとなるとやっぱり爽やかと儚さになってくる。だからそういう感情に浸れるような曲が好きなんだろうなあと、今回自分が好きだと思った曲に向き合ってみて思いました。

今回の夏は好きだと感じる曲が多かったからここまで充実してたのかもしれないけど、また季節ごとにプレイリストを作れたら作っていきたいな。そんで気が向いたらまた書いていこうと思う。

 

最後に。今回書いた"今年の夏を彩った曲"のプレイリストを載せておく。よかったら聴いてみてください。

https://open.spotify.com/playlist/6LCQ4f7bNoaU98SQXSwUQB?si=vxG-gH1NRRS_T6Ai2NBouw&dl_branch=1